人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#11-006    GDP

#11-006    GDP_b0065572_2045401.jpg
 Panasonic Lumix GF1 / 14mmF2.5 ASPH.


中国が遂に数字上でも世界市場のマスタープレイヤーとして躍り出た。
連日ニュースでは「中国のGDPが日本を抜き2位確実」と大きく報道している。

世界貿易や投資に占める中国の存在感は既に世界一と言っても過言ではない。
ある経済誌によると「中国のGDPは実質的にはアメリカを上回る」と。
物価や為替相場の影響を除いた購買力平価でみると既に米を圧倒しているというのだ。

名目上2位に留まっているのはまさに人民元レートの低さ。ここに中国のしたたかさがある。
環境問題などの世界会議では未だ"発展途上"を訴え自国の経済発展の下支えを政府が援護する。
もちろん、ある意味事実でもあるので仕方はないが、やはり世界経済の鍵を中国が握っている力は大きい。
"ウラ"では中国に従わざるを得ない各国の外交上の難しさが見え隠れする。


中国の明るいニュースとは逆に日本では遂に「家電の純輸入国」になってしまったらしい。
つまり日本国内で生産する家電総額より海外から日本へ輸入する家電総額の方が上回ってしまったということだ。
もちろん最大の理由は日本の大手家電メーカーがコスト削減目的で海外生産や生産委託を随時進めてきた結果だが
少々残念なニュースに感じるのは僕だけだろうか。”made in Japan” の誇りが少しずつ消えようとしている。
もちろんデジカメの生産なども例外でなく今では海外生産のものが多くなってきている。

GDP1・2・3位の 米・中・日の今後複雑に絡み合う未曾有の経済関係から目が離せない。
Win-Win の関係を築いていく日本政府の対応にも期待したいが ・・・・。 

by thanks-life | 2011-01-21 20:50 | LUMIX GF1 & GX1

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google

<< #11-007    Delfina #11-005    乾燥注意報 >>