クラウン

先月末頃から約一ヶ月間、トヨタ「クラウン」に乗っている。
正直言って、クラウンのような車種はあまり好きではない車種だが
ひょんなことからこの1ヶ月間、この車を自由に乗れる機会を得た。

今では完全にセルシオに譲っているが、
クラウンと言えば一昔前なら誰もが憧れたトヨタの最高級車だった。
「いつかはクラウン」というCMコピーはまだ記憶に新しい。

そのイメージから僕はクラウンと言えばご年配の社長さんが乗る車。
もしくは会社の役員のお迎え用の車というイメージが出来上がっていた。

しかし、この車を運転するようになって「クラウン」という僕の偏見を見事に覆してくれた。
一昨年前フルモデルチェンジされたこのデザインと走りの質。
V6 3リッターエンジンが僕の走り魂を刺激してくれる。
特に山道などタイトなコーナーが連続する場所での
走りは今までのイメージの「クラウン」とは全く異質のものだった。

低速から沸きあがるトルク感と適度に硬いサスペンションがコーナーリングを非常に楽しいものにしてくれる。

あと2日でこの車ともお別れだが大変素晴らしい体験をさせてもらった。
ありがとう。「ZEROクラウン」
b0065572_545070.jpg

[PR]

by thanks-life | 2005-03-20 23:29 | | Comments(8)

Commented by H.O at 2005-03-21 09:16 x
いつかは・・・

こんちわ!C-kunさん。 ピラーの感じといい細部まで一昔前の日本車とは
思えませんね、僕も実際に乗ってみたいです(^^)
Commented by Qupy at 2005-03-21 14:20 x
トヨタと言えば…F1でトゥルーリが初表彰台に登りましたね〜。
今年のF1はいよいよ面白いですね。
Commented by F工業 at 2005-03-22 00:01 x
>「いつかはクラウン」というCMコピーはまだ記憶に新しい。
私も覚えています。

クラウンは乗った事が無いのですが、セルシオはしばらく私も借りて乗っていました。
何だか自分の運転技術もUPした様な気に成っていました。
初代のセルシオだったので、その頃は燃料代も高く、スタンドに行くたびに悲しい気持になりました。
Commented by C-kun at 2005-03-22 08:48 x
H.Oさん、こんにちは。

>ピラーの感じといい細部まで一昔前の日本車とは・・・

最近の日本車はホント元気がいいですね。日本はやはりドイツ車に
かなり影響されて細部の作りがしっかりしてきていますよね。
クラウン、僕の予想以上の走りに感動しました。
今から車を返して来ます。
またです。
Commented by C-kun at 2005-03-22 08:56 x
Qupyさん、こんにちは。
そうマレーシアGPでトヨタやってくれましたねぇ。
トゥルーリとラルフそれぞれ2位と5位。いやぁ、凄いです。
トゥルーリのゴールの瞬間僕も涙が出そうになりました。(^^;
今年はルノーの独走さえ阻止できれば楽しくなりそうですね。
昨年までのフェラーリの魂がルノーに乗り移ったかのように今年は強いですよね。
またです。
Commented by C-kun at 2005-03-22 09:02 x
F工業さん、こんにちは。

>セルシオはしばらく私も借りて乗っていました。

セルシオいいですよね。僕も少しだけ運転したことがあります。
試乗会で。(^^; あの図太いトルクであの静かさは圧倒的でした。
でも僕的にはもう少しV8ミュージックを聴かせてくれると嬉しいな。って
そういう人はセルシオに乗る資格がありませんね。(^^;
またです。
Commented by masa at 2005-03-24 23:38 x
一ヶ月もクラウン乗ったんですか。随分と幸運ですなぁ^^
私もその昔、クラウン乗ってました。トーチャンのに(笑)。
当時の私は「なんだこのオヤジ的セダンは」なんて生意気精神で
何故かバカにしながら乗ってました。若気の至り。
いやしかしよくできたクルマでしたよ。今でも妙に記憶に残ってます。
あのトルクがいいんですね。音楽聴きながら、夜のドライブ。よく行きました。
FRって、やっぱりいいんですよね。
Commented by thanks-life at 2005-03-25 06:53
masaさん、お久しぶり。こんにちは。
クラウンってどうしてもイメージから入ると・・・ですが、
乗ってみると結構いい車ですよね。
僕も今回いい体験が出来ました。

>一ヶ月もクラウン乗ったんですか。

そう、ここぞとばかり1ヶ月で2000Kmくらい乗りました。(^^)
特に三重県の山中にドライブに行った時はその真価を理解できました。
そうそう、そろそろ温かくなってきましたのでmasaさんのBMWバイク
も活動開始ですよね。
またです。
リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google

<< 完全復活 俺的 「病」 >>