人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己分析

最近、仕事関係が忙しくてなかなか更新が出来ていません。^^; すみません。
そして、メールも何通か頂いているのですが返事が出来ずにいます。
大変申し訳ありませんがもう少しだけお待ち下さい。m(_ _)m

さて、土曜日の朝何を書こうか・・・・ (←っておい!まだ考えてないんかい!) ^^;

もともと僕は読むことは好きなのだが書くことはあまり得意ではない。
文章だけで自分が思っていることを相手に正確に伝えることが苦手なのだ。
まっ、単にボキャブラ不足では?ということだがそれだけでもないような気がする。

僕自身を少ない脳ミソで自己分析すると、悪い意味で^^; 「立場を考え過ぎる」
ところがある。これは適度なら非常にいいことだと思うが度が過ぎるとダメだ。欠点になる。

というのは例えば皆で討議する場があると、まず皆の意見を聞く。
その後、皆の意見を考慮しながら自分の考えをまとめていくという作業に入るのだが
それが簡単に整理出来ないのである。
あまりにも一人一人の気持ち、立場を考え過ぎて自分なりの答えがなかなか出せないのだ。
一人の言葉を聴き大きく頷き、また次の人の気持ちにも大きく頷いてしまう。
(もちろん自分自身の反論や異論もあるのでそこははっきりとい言うことも多いが・・・^^;)
簡単に言えば一人一人の立場や環境を考え過ぎてしまうのだ。
そのことは討議の場ではスピード感の無さにつながってしまう。

で最初の話に戻るが、「書くことが苦手」というのは、今ここに見に来て頂いている方々が
このことを書いたらその話題のある特定の人達が「傷つくのでは」と考えてしまうこともあるのだ。
いろいろ考えて結局、誰もが当たり障りのない話題に切り替えてしまう日もある。

人生、山アリ谷アリだ。(笑)
自己分析_b0065572_714030.jpg
自己分析_b0065572_7142033.jpg

[ 先日行った、美濃焼祭りにて。 ]

by thanks-life | 2005-10-29 07:55 | Pentax *istD

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google

<< 大北海道展 TLC (Thanks Lif... >>