カテゴリ:Vietnam( 3 )

ヴェトナム土産

ヴェトナムといえば今や雑貨天国だ。
センスもよく、値段も安いときたら買うしかない。(^^;

自分用の土産に買ってきた代表がこの二つだ。
見ての通り、茶器セットとコーヒーだ。
茶器セットはとにかくいろいろとお店によって種類があるので
あれこれ選んでいるだけでも楽しい。
この茶器セットの湯呑みはとにかく形がおもしろい。
上から見ると変形の4角形なのだが、裏を見ると変形3角形になっている。
これを見た時もう即決でした。(^^;

ヴェトナムでは今回、4~5回くらいカフェに入ってお茶を飲んだが
とにかくコーヒー(特にモカ)がおいしい。
僕個人的な意見だがスタバのカフェモカよりおいしいといっても過言ではない。
っというわけでコーヒーいっぱい買ってきました。(^^;
この袋で500グラム入ってます。それをいくつ買ったか覚えていません。(^^;
歩きながらいろんな店で買いましたので多分10袋以上は買いました。
コーヒーの右上に写っているのはドリッパーです。500gにつき一つ付けて
くれました。ブリキで出来た少しいいかげんな作りですが、これもヴェトナムならでは
でいいお土産です。(^^)
b0065572_2050371.jpg
b0065572_20502483.jpg

[PR]

by thanks-life | 2005-01-13 20:48 | Vietnam | Comments(6)

ホーチミンの朝の風景

ヴェトナムの朝は早い。朝6時に起きてホテル前をカメラを持って
歩いていると、サイゴン川を渡る渡し船(といってもかなり大きい)が
10分おき位に岸に着く。その後すぐ通勤や通学の人々がバイクや自転車に乗って
船から次々に降りてくる。その押し寄せるような人の波に少し圧倒される。

その人々の中で一際輝いているのはやはり白いアオザイを着た女学生達だ。
僕にとってヴェトナムといえば「アオザイ」というイメージが定着しているが
本物の学生達を見るのは当然だが初めてだ。
清楚なイメージのアオザイはベトナム人の温和で誇り高い気質によく似合う。
b0065572_20184143.jpg

b0065572_20154047.jpg
b0065572_2155098.jpg

[PR]

by thanks-life | 2005-01-12 20:10 | Vietnam | Comments(11)

ヴェトナム回想

b0065572_5563184.jpg
b0065572_5565685.jpg


1月6日から10日までの5日間ベトナムのホーチミン、そして雄大なメコン川を周ってきました。

この時期のホーチミンは乾期ということもあり連日、猛暑が続き、
日中の気温は約33℃。買い物をしながら歩いていると首周りから汗が流れてきます。

ベトナムは日本のように南北に非常に長く、北と南では気候や民族等も違います。
人々の気質も南の方が一般的に陽気でおおらかさを感じさせる。
今回、訪れた街はまさにその南の大都市ホーチミンシティだ。

ホーチミンシティの人口は約600万人、しかも人口の多くは都市の中心部に
集中しているので街を歩いていると人の多さにまず驚かされる。
そしてバイクの多さ。中国などの大都市でもバイクは多いが
ここホーチミンのバイクの多さはその比ではないような気がする。

写真上: ホーチミンにはこのような画廊が街にいくつもあり
      つい足を止めて見入ってしまう。若い絵描きさんがその場で
      描いている姿も見ることが出来る。

写真下: 最近ではベトナムといえば「カフェ」というくらい、お洒落でおいしい
      お店がいっぱいある。特に南国ホーチミンは各種フルーツの産地で
      新鮮でおいしいフルーツジュースはどのお店で飲んでもおいしい。
[PR]

by thanks-life | 2005-01-11 23:55 | Vietnam | Comments(2)

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google