<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「第4回写真お披露目会」

この写真も実は「赤」写真の候補だった。が、タイトル名が浮かばなかったのでボツにした。(^^;

皆様へ
今週の日曜日まで開催しておりますので投稿されていない方、飛び入り参加の方、まだまだ間に合いますよぉ。(^^)
IXYちゃんの会オフィシャルHP
(↓camera:IXY DIGITAL500)
b0065572_0541088.jpg

by thanks-life | 2005-02-28 23:53 | Comments(0)

ふと、思いついた事。

ふと、今日
「マラソン大会に出よう。」と思った。
マラソン大会なんて学生の時以来なので、ホント久しぶりだ。
でも何故か楽しみだ。

まだ申し込んでいないが4月17日(日)に開催される浜名湖クォーターマラソンに参加することにした。
ここにした理由はあと1ヶ月半ぐらい練習できるから。(^^;
b0065572_2017223.jpg

by thanks-life | 2005-02-27 20:15 | Comments(8)

四国アイランドリーグ

今年から野球の独立リーグ「四国アイランドリーグ」がスタートする。
それに先立ち、各県チームのユニホームが一昨日発表された。

・高知ファイティングドッグスが「黒潮」にちなんで「黒」のユニホーム。
・愛媛マンダリンパイレーツが「みかん」にちなんで「オレンジ」
・徳島インディゴソックスが「藍染」の「青」
・香川オリーブガイナーズが「オリーブ」の「緑」 

と言う感じにキレイにわかれた。
特に「緑」は僕の好きな色ということもあるが
プロ野球の旧南海ホークス以来の色ということもあり、好きになりそう。
しかし高知の黒潮のブラックもかっこいいし。
どのチームを応援するか今から悩む。
ちなみに開幕は4月29日だ。

四国アイランドリーグを運営する会社(IBLJ)のHP(社長は元西武ライオンズの石毛 宏典)
b0065572_115256.jpg

by thanks-life | 2005-02-25 23:15 | Comments(4)

Formula1  2005 開幕間近

来週の週末から僕の大好きなF1シーズンがやってくる。
今年はドライバーのチーム移動もかなりあり、益々面白いシーズンとなると予想される。

大好きなファン・パブロ・モントーヤがBMWを離れ
マクラーレンメルセデスに移ったのが少しだけツライが、
今年もモントーヤを応援することには変わりは無い。

日本の佐藤琢磨はイケメン ジェンソン・バトンと共に昨年と同じTEAM BAR HONDAで参戦。

この辺で止めときます(^^;  楽しみ。
http://f1.racing-live.com/  (←僕がよくみるF1情報サイト)
b0065572_18271694.jpg

by thanks-life | 2005-02-24 18:24 | | Comments(10)

FAX 「壊」

最近、ウチの家電がよく壊れる。
先週の金曜日も自宅のファックスが突然壊れた。
FAXの受信は出来るのだが送信が出来ないのだ。

まぁ、いい。まだ保証期間(1年)のはずだから無償修理してもらえるだろう。
と、思っていたのも束の間、保証書を見るとナント1ヶ月前に
切れているではないか。(ToT)

おいおい。買って1年ちょっとで壊れるのかぁ。最悪である。
早速そのメーカーサポートに電話して修理金額を見積もってもらった。
そしたら修理に出す為の行き帰りの送料まで加算されて合計で約15000円!
安いファックスなら買えちゃうじゃん。

買う時は少し高かったが液晶画面がかなり大きくてカッコイイという理由で選んだこのFAX。
某有名メーカーだがFAXに関してはまだまだ新規参入組のメーカーだ。
完全に失敗した。(メーカー及び機種名はひかえさせて頂きます。)

というわけで、15000円もかけて修理するなら買った方が。。。というわけで
新しいFAXを買った。今度はこの反省を踏まえてFAXではかなり歴史とシェアのあるメーカーを選んだ。
最低でも3年はもって欲しいものだ。(もしくは1年以内)
b0065572_203385.jpg

by thanks-life | 2005-02-23 20:14 | Comments(6)

「名古屋弁」と「名古屋ことば」

ひとくちに「名古屋弁」といってもいろいろあるが
その中でも「~りゃあ」や「~だがね」等は特に有名だ。
用法としては 「勉強やりゃあ(よ)」 (勉強しなさいよ。)
「出身地は名古屋だがね」 (出身地は名古屋です。)
という感じだ。

応用編:上の二つのコラボ。 「勉強すりゃあええがね」 足しただけ。(^^;


それとは別に「名古屋ことば」というものもある。
その代表と言えるのが「えらい」と「さらえる」だ。

通常、「えらい」とは「偉い」「立派だ」という意味だが
名古屋では「えらい」=「しんどい」「疲れる」という意味でも普通に使う。

例えば 「そこまで電車で行くのと車で行くのではどっちがえらい?」って聞くのである。

「う~ん、車は排気ガスが出るから、出ない電車を選ぶ人のが偉いかなぁ」(爆)

とマジメに答える人もいるかもしれないが普通はこの質問にかなり驚くはずだ。
恥ずかしい話、僕は高校生ぐらいまでこの「えらい」=「しんどい」は全国的に
使われている言葉だと思っていた。(^^;

もう一つ「さらえる」。普通なら「さらえる」とは「土砂をさらう(さらえる)」などで使われる言葉だが
名古屋では「ご飯をさらう(さらえる)」(ご飯を全て食べる)という意でも使われる。
「さらっちゃって。」と言えば「全部食べちゃって。」という意味だ。

「えらい」と「さらえる」、どちらも名古屋人が日常普通に使っている言葉なので、
名古屋人が他の地域に行った時には注意しなければいけない言葉だ。

そうそう、余談だが先日開港した中部国際空港(セントレア)も
すでに「セントリャア」と言っている人がいるらしい。
b0065572_2403555.jpg

by thanks-life | 2005-02-22 23:22 | Comments(11)

「赤」を求めて

「赤」 がまだ撮れない。
今日もいろいろと注意深く「赤」を観察していたが、
いまひとつ面白い被写体が見つからないのだ。

ふと少し初心に戻ってみようと思った。
フレーミングもほとんど考えず、自由にパシャパシャ撮っていたあの頃に。
必ず何処かに求めているものがあるはずだ。
b0065572_2212571.jpg

by thanks-life | 2005-02-20 22:07 | Comments(6)

FA77mm/F1.8 Limited

先日の金沢での写真もそうだが、最近このレンズの使用頻度が増えた。
少しずつコイツの持つ魅力を理解出来るようになってきた。
b0065572_8313271.jpg

by thanks-life | 2005-02-20 08:38 | Comments(2)

中部国際空港(セントレア)開港

17日午前零時に中部国際空港(セントレア)が開港した。
初めての民間主導による空港運営ということで、随所で採算をとる為の工夫が感じられる。
空港内のショッピングスペースはまさにその代表。
一度その中に足を踏み入れるととてもここが空港とは思えなくなってくる。
(しかし離発着の案内を示すボードが所々に有り安心して買い物や食事が出来る。)

空港構内が広いわりには非常にわかりやすい配置になっているのもいい。
構内全体の形がシンメトリーの逆Tの字になっており、総合案内カウンターに向かって右が国内線。左が国際線。
それぞれ3Fが出発ロビー、2Fが到着ロビーとなっている。

1枚目: 展望スカイデッキより国内線ウィングを望む
2枚目: 総合案内カウンター(向かって右側が国内線、左側が国際線)
3・4枚目: セントレアスカイタウン(ショッピングスペース)
5枚目: 空港会社の民間出資者の一つ「トヨタ自動車」はスカイタウンのセンタースペースにF1マシンでアピール。

※上記の「ショッピングスペース」のリンクがネット集中によりアクセス出来ない場合があります。
b0065572_0394877.jpg
b0065572_0402170.jpg

b0065572_5355852.jpg

b0065572_648091.jpg

b0065572_5365383.jpg

by thanks-life | 2005-02-17 23:38 | Comments(19)

白川郷

金沢の帰りに白川郷に寄って少しだけ撮影した。
この日の白川郷は屋根の雪下ろしをしたばかりということで
萱葺き屋根が完全に露出している家屋が多く、少し残念だった。
(PENTAX *istD + PENTAX FA80-320mm)
b0065572_743410.jpg

by thanks-life | 2005-02-15 06:30 | Comments(14)

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google