<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大北海道展

今日、近くの三越(星が丘店)で大北海道展が開催されていたので、足を運んだ。
一昨年前、小樽で食べた北菓楼のバームクーヘン(妖精の森)がどうしても食べたかったのだ。

が・・・。 開店後、5分で売り切れたそうだ。(ToT) マジっ?(^^;
次回リベンジ。

っていうか主催者さ~ん、もうちょっと在庫の用意しておいて下さ~い。^^
b0065572_1401717.jpg

[PR]

by thanks-life | 2005-10-31 00:39 | Pentax *istD | Comments(10)

自己分析

最近、仕事関係が忙しくてなかなか更新が出来ていません。^^; すみません。
そして、メールも何通か頂いているのですが返事が出来ずにいます。
大変申し訳ありませんがもう少しだけお待ち下さい。m(_ _)m

さて、土曜日の朝何を書こうか・・・・ (←っておい!まだ考えてないんかい!) ^^;

もともと僕は読むことは好きなのだが書くことはあまり得意ではない。
文章だけで自分が思っていることを相手に正確に伝えることが苦手なのだ。
まっ、単にボキャブラ不足では?ということだがそれだけでもないような気がする。

僕自身を少ない脳ミソで自己分析すると、悪い意味で^^; 「立場を考え過ぎる」
ところがある。これは適度なら非常にいいことだと思うが度が過ぎるとダメだ。欠点になる。

というのは例えば皆で討議する場があると、まず皆の意見を聞く。
その後、皆の意見を考慮しながら自分の考えをまとめていくという作業に入るのだが
それが簡単に整理出来ないのである。
あまりにも一人一人の気持ち、立場を考え過ぎて自分なりの答えがなかなか出せないのだ。
一人の言葉を聴き大きく頷き、また次の人の気持ちにも大きく頷いてしまう。
(もちろん自分自身の反論や異論もあるのでそこははっきりとい言うことも多いが・・・^^;)
簡単に言えば一人一人の立場や環境を考え過ぎてしまうのだ。
そのことは討議の場ではスピード感の無さにつながってしまう。

で最初の話に戻るが、「書くことが苦手」というのは、今ここに見に来て頂いている方々が
このことを書いたらその話題のある特定の人達が「傷つくのでは」と考えてしまうこともあるのだ。
いろいろ考えて結局、誰もが当たり障りのない話題に切り替えてしまう日もある。

人生、山アリ谷アリだ。(笑)
b0065572_714030.jpg
b0065572_7142033.jpg

[ 先日行った、美濃焼祭りにて。 ]
[PR]

by thanks-life | 2005-10-29 07:55 | Pentax *istD | Comments(10)

TLC (Thanks Life C-kun )

最近、メールを頂いた中で 「どうしてTLCなのですか?」 という質問が何通か
ありましたので、見て頂いている皆さんの中にもまだご存知ない方がいらっしゃる
のではと思い、今日のブログはこのことを書きます。

タイトル通り「Thanks Life C-kun」の略です。
はっきり言ってあまりにも短絡的なネーミングですが、よろしくお願いします。^^;

今までこのブログを1本でやってきましたが、最近、銀塩写真も撮ることが
多くなったので、ブログをもう1本立ち上げてはっきりと分けてみようと思ったのがきっかけです。
そしてその新しいブログ用に別ハンドルネーム(TLC)も作ったという経緯です。

「C-kun」と「TLC」の2通りのHNがありますが、使いやすい方を使って頂ければOKです。

ちなみに新しいブログ名は [ TLC::PHOTOGRAPH ]です。

コンテンツメニュー #04 からも入れます。)

よろしくです。
b0065572_5564817.jpg

[ film : Kodak T-MAX400 ]
[PR]

by thanks-life | 2005-10-25 21:03 | PENTAX Z1 | Comments(7)

土岐プレミアム・アウトレット

土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。思っていたより結構広いですね。

↓NIKE FACTORY STORE 店内
b0065572_1140138.jpg

*istD+DA16-45mm/F4

※今までこのブログにアップする為に画像を横幅700pixelに合わせていましたが、
  いちいちする必要ないんですね。今頃気付きました。^^;
  この画像は横幅1000pixelでアップしています。画像クリックで拡大します。
  今後、この方法でアップしていきます。
[PR]

by thanks-life | 2005-10-23 23:36 | Pentax *istD | Comments(4)

温泉旅館にて

つい先日、愛知県の猿投(さなげ)というところにある温泉旅館の宴会の席で、
旧知の年輩の男性がお酒の勢いで女性数人を相手におやじギャグ(死語)を連発していた。^^;

聞きたくはなかったが、すぐ近くに座っていたので嫌がおうにも耳に入ってきてしまう。
で、”寒さ”に耐えながら聞き流していたら不覚にも一つだけ「おぉっ!」っと唸ってしまった。^^;
(もちろん本人には悟られないように)


それはこんな会話だ。

男 :  「この中で何割くらいの人がスーパー銭湯に行ったことがあると思う?」

女A : 「えっ!?それってどういう意味?なぞなぞですか?」

男 :  「そっ、なぞなぞ ^^」

女B : 「う~ん、普通に考えればほとんどの人が行ってると思うから10割近くじゃない?」

女C : 「でもそれじゃクイズにならないし・・・・。  わからないっ、降参っ!」

男  : 「は~い。^^ 答えは ”数パーセント” でしたっ!」

女A.B.C 「・・・・・・・・・」


不覚にも唸ってしまった自分が恥ずかしい・・・・(^^;
b0065572_13221887.jpg

↑本文とは全く関係ありません。セントレア内の写真。(16.Oct)
[PR]

by thanks-life | 2005-10-21 15:09 | Comments(16)

オムライス

家の近くにあるこの洋食屋さん、結構美味いです。
しかも店内の雰囲気が良く比較的お値打ちなのでかなりの人気だ。
オムライス好きの僕にとって、このふんわり半熟卵は必須項目です。^^

マ・メゾン星が丘店
b0065572_301441.jpg




b0065572_303388.jpg

*istD+FA35mm/F2
[PR]

by thanks-life | 2005-10-15 23:58 | | Comments(10)

フォトプリンター

ここ4年間くらい使用していたプリンターが、今月初め完全に使えなくなってしまった。
それまでは全く問題なかったのだが、先月中旬頃からインクがかすれて印刷されるようなり
最後にはほとんどかすれて何が印刷しているのかさえわからないくらいにまでなった。
もちろんインクを新品に換えて、プリンターヘッドの清掃をしても状況は変わらない。

そこでメーカーのサービスに聞いたところ「プリンターヘッドの消耗ですね。」とだけ言われた。
聞くとヘッドの交換しか修理方法は無いとのこと。
「修理金額は?」と聞くと、「約2万円弱くらいです。」の返答。

「お~い、その金額ならもう少し足せば最新のプリンターが買えますよ~。」
とは言わなかったが、まさにそれくらいの金額だ。^^;
よりによって来年の年賀状を作る直前に壊れるとは・・・(ToT)
確かにウチのプリンターは仕事にもバリバリ使用しているので普通よりは過酷な状況には間違いない。
まぁ、4年ならよくもった方なのか・・・。
b0065572_0244247.jpg

[PR]

by thanks-life | 2005-10-13 23:23 | Comments(7)

F1日本GP FINAL

晴天、気温27℃、路面温度36℃、湿度41%、路面は完全なドライコンディション。 
F1日本GP決勝として申し分の無い天候だ。

がしかし・・・
琢磨はシケインでトヨタのヤルノ・トゥルーリとの接触によりまさかの記録無し。

代わりにヒーローになったのは予選17番グリッドから出走したマクラーレンのキミ・ライコネン。
ナント16台抜きの快走を見せ、見事優勝をもぎ取った。
(アロンソも16番グリッドから3位をゲット。)
実際に見ていてもライコネンの走りは常に安定した速さで他を圧倒していた。

BARホンダラストランの琢磨は大変残念な結果に終わったが、
今年のF1GPを象徴するようなライコネンやアロンソの強さに見応えを感じた。

※一緒に行ったakiさんのフォトギャラリーにもF1写真がアップされています。^^

↓決勝前のスタンド。
b0065572_3202922.jpg

↓常に安定した走りのキミ・ライコネンは前代未聞の16台抜きで優勝。
b0065572_3221192.jpg

↓予選トップのトヨタのラルフは8位。
b0065572_3225454.jpg

↓BAR ホンダの琢磨は残念ながら記録無し。
b0065572_3234279.jpg

↓レッドブルのクルサードは6位入賞。
b0065572_3254537.jpg


サーキットの華
[PR]

by thanks-life | 2005-10-09 23:53 | | Comments(14)

F1GP in SUZUKA

昨日からAkiさんと鈴鹿(三重県)入りしています。当然F1グランプリ観戦のためだ。

今日(土曜日)は、F1日本GPの予選日。雨中のタイムアタックとなった為、上位陣もトラブル続出。
そんな中、日本の佐藤琢磨は5番グリッドをゲット。
明日の決勝に期待。 

※写真はボツがほとんど。^^;
b0065572_20255197.jpg

b0065572_2031831.jpg

[PR]

by thanks-life | 2005-10-08 20:20 | | Comments(8)

Monochrome

モノクロ写真ばかりをアップしてるとブログ全体が真っ黒になってきますね。(^^;
b0065572_2019975.jpg

↓いつかはハッセルブラッド。^^;
b0065572_2019246.jpg

PENTAX Z1 + FUJI NEOPAN 400 PRESTO


追伸 : 新ブログ開設(と言ってもたいしたモノではない。)の報告。

ブログ名 → [ TLC::PHOTOGRAPH ]
このブログ上では僕のハンドルネームは[ TLC ]となってます。
名前の由来は・・・・説明するまでもないか。^^; 
[ TLC ]です。よろしく。

[ TLC:: PHOTOGRAPH ] は銀塩写真を少しずつですがアップしていこうと思っています。

この[ day by day ]は今まで通り続けていきます。
[PR]

by thanks-life | 2005-10-05 20:30 | Comments(2)

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google