<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉三昧な週末(三重県藤原町・京都)

先週末26日(土)には友人家族9名で三重県いなべ市藤原町にある聖宝寺へ。
そして翌27日(日)は京都。 まさに紅葉三昧な週末でした。^^

↓聖宝寺ライトアップ(1~3枚目)
b0065572_6143296.jpg

b0065572_6133580.jpg

↓池に映る紅葉と仏様(聖宝寺)
b0065572_6145690.jpg

↓糺の森(下鴨神社境内)
b0065572_6151457.jpg

b0065572_6175166.jpg

法然院
b0065572_618572.jpg

実相院(2枚)
b0065572_6154060.jpg

b0065572_6191895.jpg

青蓮院 
b0065572_6183672.jpg

[PR]

by thanks-life | 2005-11-30 06:20 | Comments(10)

Kodak T-MAX100

先日、名古屋モーターショーでKodakのT-MAX100というモノクロフィルムを
使ったが、これがまた僕的に嵌ってしまいました。^^;
キメの細かさではフジが誇るNEOPAN 100 ACROSという素晴らしいフィルムがありますが、
このフィルムはACROSの繊細な画質を更に上質にしたような雰囲気があるように感じた。
ま、これは僕の勝手な所見ですが・・・。^^;
※ちなみに現像はいつもお願いしているプロラボ店「堀内カラー」です。

TLC : PHOTOGRAPHにもT-MAX100の画像をUP。

↓次期GT-R(2007年発売予定)    Camera : PENTAX Z1   Film : Kodak T-MAX100(2枚とも)
b0065572_118851.jpg

↓三菱MOTORS
b0065572_2425828.jpg

2枚ともレタッチ無し。
[PR]

by thanks-life | 2005-11-25 01:05 | Comments(4)

発表! NIKON D200

今日、22日名古屋市内でNIKON D200の発表展示会があった。
さすがに注目機種だけあって会場には仕事帰りの人達が多く押寄せていた。

僕自身はその会場へ行く前までは、それほど深く考えず気軽に見に行ったのだが、
D200を触っているうちに感情的にコイツは「欲しい!」と思ってしまった。^^; やばいです。(笑)
と言ってもなかなか買えませんが。^^;


何がいいかというとまず実売20万円を切る価格帯にもかかわらず、ボディの質感が素晴らしい!
F6とまではいかないまでもF100のボディと同等、もしくはそれ以上の質感だ。
100%マグネシウム合金ボディーはとにかく上等な感じ。
その頑強なボディからくる各部の上等な操作感も素晴らしい。
長く使える愛着感を重視する僕の物選びの基準にビシッと当てはまる。

そしてファインダーもD70Sに比べるとかなりよくなった。
具体的にはD70Sのファインダー倍率は約0.75倍に対し、D200は約0.94倍。
D70SやD50はファインダーを覗いた時に感じる「画面の小ささ」が唯一といってもいい”欠点”
だったが、D200ではその心配は無くなった。
(この点はPENTAX*istDシリーズユーザーにとっては”やっとか”という感じですが。)


発表会場には簡易スタジオが設営してあり、モデルの方々を自由に撮影出来た。
そしてその画像をパソコンで簡単に処理してそのままプリントアウト。
ライティングの良さももちろんあるが、画質の良さは抜群だと確信した。
ちなみにデモ機に装着されていたレンズはAF-S DX ED 18-70 F3.5-4.5G(IF)AF‐S DX VR ED 18~200mmF3.5~5.6G (IF) 。


今日の発表展示会の感想を一言で述べると

「ヤバイものを見てしまった。」 だ。 ^^;


※ 会場でDCM(デジタルカメラマガジン)等でおなじみの写真家「塙真一」氏とお会い
して、いろいろとお話することが出来た。^^

塙さんは「R1C1を使ったクリエイティブライティングシステム」の
講演をして頂いたのですが、まさにライティングの講習会のようで非常に勉強になった。
そしてR1C1、本当に欲しくなりました。^^ NIKONはまだ持っていないのですが・・・^^;

塙さん、ありがとうございました!

↓会場入口
b0065572_138393.jpg

↓D200 本体
b0065572_139034.jpg

↓会場では自由にモデル撮影可。もちろん僕の*istDでは撮影不可ですが、こっそりと一枚。^^;
b0065572_1392576.jpg

↓塙真一氏の講演「R1C1を使ったクリエイティブライティングシステム」 実際の画像で一枚一枚
丁寧に説明して頂けたので非常にわかりやすく、為になる講演でした!^^
b0065572_140120.jpg

↓NASAや熱気球撮影等で活躍される写真家柴田三雄氏の講演もあった。まさにプロの作品の数々に感嘆。
b0065572_1394479.jpg


全てPENTAX *istD + FA35mm/F2 で撮影。
[PR]

by thanks-life | 2005-11-22 23:34 | Comments(11)

名古屋モーターショー

最近、車関係が続いています。^^;
今日、akiさんとakiさんの友人HAYASHIくんと名古屋モーターショーに行ってきた。
仕事の関係で皆より遅れての参加でしたが、やっぱりモーターショーですね。かなり楽しめた。^^
個人的には2007年発売予定の次期GT-R PROTOのデザインはかなりいけてると思います。
あとは環境性能がどれだけ優れているかで成否が判定されるのではないか。

四輪関係(車)は東京モーターショーとほぼ同じなのでバイクの写真を中心にアップします。^^
と言っても、こんな写真ではどんなバイクかわかりませんね。(^^;
まっ、イメージってことでお許しを!^^
b0065572_1595075.jpg





b0065572_20742.jpg





b0065572_202337.jpg





b0065572_203914.jpg





b0065572_205473.jpg





b0065572_211140.jpg





b0065572_212640.jpg





b0065572_212995.jpg





b0065572_214314.jpg





b0065572_215964.jpg





b0065572_221953.jpg

全てPENTAX *istD + FA77mmF1.8Limited

[PR]

by thanks-life | 2005-11-18 23:57 | | Comments(11)

祝![day by day] Blog 開設一周年!

皆様のおかげでこの[ day by day ] ブログも今日で無事一周年を迎える事が出来ました!
これからも宜しくお願いします。^^

day by day Blog 開設日


↓写真は現在建築中のトヨタ自動車 名古屋本社新社屋ビル(JR名古屋駅前)
b0065572_19564581.jpg




b0065572_19573426.jpg




b0065572_19581292.jpg

[PR]

by thanks-life | 2005-11-15 19:58 | Comments(24)

TOYOTA MOTORSPORTS FESTIVAL 2005

13日(日)Akiさんと一緒に富士スピードウェイでトヨタモータースポーツフェスティバルを観てきた。
写真のみアップしますね~。

富士スピードウェイでF1開催へ

↓全てTOYOTA 2000GT。こんな光景、ここでしか見れません。^^
b0065572_2355536.jpg

↓ヴィッツワンメークレース決勝。
b0065572_2358121.jpg

↓ヤルノ・トゥルーリ駆るTOYOTA F1
b0065572_320527.jpg


他の写真。
[PR]

by thanks-life | 2005-11-14 23:59 | | Comments(6)

秋と言えば・・・・

僕にとって秋と言えば「京都の紅葉」がすぐ思い浮かびます。
ここ数年、毎年京都の秋を撮っていますが何度行ってもやはり京都はいいですね。
今から今年の撮影&食事スポットを物色中です。^^ 
さて、今年の見ごろは何日くらいになるのかな。
もし京都情報あれば教えて下さい~。^^

↓昨年の京都写真から。(アルバム未公開分含む。)  1・2・3枚目 光明時、 4枚目 竜安寺、 5枚目 大原三千院
b0065572_2142536.jpg

b0065572_20581265.jpg
b0065572_20583460.jpg

b0065572_22102231.jpg

b0065572_2104196.jpg

[PR]

by thanks-life | 2005-11-09 21:15 | Comments(32)

コメダ珈琲店

名古屋地区周辺には地元では言わずと知れた超有名喫茶店 「 コメダ珈琲店 」がある。
最近、横浜等の関東地区にも進出しているらしいが、名古屋地区のコメダ珈琲店の数は
ハンパではありません。^^ (現在260店舗を超えるとのこと)

ここの特徴は

・ほとんどの店で駐車スペースを贅沢にとっている。
・こんなに店舗数が多いのに公式ホームページが無い。^^; 
・基本的にフランチャイズ経営。
・お店の外観や店内の雰囲気(木壁・椅子・ソファ等)を同意匠に統一。
・名古屋と言えば「喫茶モーニング」。 珈琲一杯の料金でトースト・ゆで卵等は当然付いてきます。^^

そんなお店の一番のヒット商品は「シロノワール」!(↓写真)
直径20センチ以上もあるパンの上にソフトクリームがたっぷり!
それに好みに合わせてメープルシロップをかけて食べるのです。かなりボリュームアリ。^^;
これを一人で食べきってしまう人ももちろんいるが3~4人くらいで分け合って丁度いい感じの量だ。

(先日、終了した愛知万博の西ゲート近くにもコメダ珈琲店があり、朝食・昼食代わりに
シロノワールを食べていく人も多かったとのこと。)

名古屋へ来た時には是非、お試しを!^^

P.S. 「コメダ度チェック」なんてHPがありました。^^;(←音量に注意)
b0065572_5503980.jpg

PENTAX *istD + DA16-45mm/F4
[PR]

by thanks-life | 2005-11-05 06:15 | Comments(14)

こ、これはマシンガンか!?

カメラ仲間のAkiさん(IXYちゃんの会会員番号16番)が、先日1DmarkⅡNを購入したとの情報を得て、早速見せてもらった。

いやぁ、とにかく凄い。^^
ファインダーを覗くだけで、他の一眼デジカメとは格の違いを感じさせる。
 
具体的にはUSMレンズ装着によるピントのスピードと正確さ。目にしっかりフィットするアイキャップ。
ファインダー像や液晶モニターの大きさと美しさ。ずしりと重いが絶妙な安定感。
そして何より、シャッター音のコンパクトさ! この音のコンパクトさがマシンガンのような連写スピードを生み出す。
どれをとっても一級品だ。
Akiさん、また撮影にいこう!^^

↓写真は全く関係ありません。^^;
b0065572_18545610.jpg

PENTAX *istD + FA35mm/F2
[PR]

by thanks-life | 2005-11-02 18:55 | Comments(4)

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google