<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さようなら E46

僕のE46も今日(4月28日)で最後のお別れの日となった。
この車とは僕が31歳になる3ヶ月前(2000年5月)に新車で納車され丸7年の付き合いとなる。
言ってみれば僕の30代は常にこの車と共にあったと言っても過言ではない。
別の見方をすれば僕の人生の大きな転換期を見てきた車と言ってもいいかもしれない。
そして何より今までこれほどまで車に愛着を感じたことがないというくらい好きな車だった。
それだけにこの車との別れには非常に感慨深く名残惜しいものがある。
せめてもの記念と言っては何だが僕自身の記憶の為にもこのブログに写真と共に書きとめておこうと思う。


↓新車で納車され、初めて下呂温泉(岐阜県)に行った時のスナップ。(初代IXY DIGITALで撮影)
b0065572_6133920.jpg

↓以前の自宅近くの名古屋大学グラウンド前にて。まだまだ新車の匂いがする頃。(初代IXY DIGITAL)
b0065572_6141172.jpg


最後の記念、枚数恐ろしく多し。
[PR]

by thanks-life | 2007-04-28 07:22 | | Comments(10)

俺的 「アホな独り言」

以前は雑誌といえば車の情報誌を中心に読んでいたが
ここ4~5年くらいは本屋に入るとまずカメラ関係の雑誌売場に向かっていた。
もちろん写真・カメラに嵌っていた(いる)からだ。

そんな僕がここ1~2ヶ月くらいまた車の情報誌を中心に読むようになっている。
もちろんカメラや写真に飽きたわけではない。
今でも大好きだし、写真は僕にとって一生の趣味(または一部仕事)となるだろう。


さて最近、車情報誌を読んでいるとどうも頭がカメラバカになっているせいか
車の車種までカメラ用語にみえてくる。

BMWのM3・M5・M6等はまさにLEICAのソレだ。
F1(エフワン)は F1.0 。  「おーっ!さすが頂点、明るいなぁ!」
LEXUS IS250は ISO250。 「ISO250かぁー、もう少し高感度な車が好きだなぁ」 
とバカなことを考える始末。


まぁ、ダラダラと書いてしまったが
こんなつまらないバカなことを書きたい1日でした。(爆)
b0065572_22431835.jpg

ZENZA BRONICA EC + Nikkor-P 75mmF2.8   FILM :  Kodak Portra 160VC (写真は本文と関係ありません。)
[PR]

by thanks-life | 2007-04-24 21:20 | Comments(4)

春は6×6で花撮影

b0065572_1911868.jpg




b0065572_1838574.jpg




b0065572_18391213.jpg




b0065572_19162284.jpg
      ZENZA BRONICA EC + Nikkor-P 75mmF2.8     FILM : Kodak Portra 160 VC (Brownie)


かなりスロースターターだが、今年初めての6×6ブローニーの撮影。
久しぶりにブロニカのウェストレベルファインダーを覗くとその立体感のある美しい画面にハッとした。
撮影枚数12枚、あっという間の出来事だった。
[PR]

by thanks-life | 2007-04-20 18:43 | Hasselblad & BRONICA | Comments(9)

オットマンがやってきた。

b0065572_23265124.jpg

[PR]

by thanks-life | 2007-04-19 23:26 | | Comments(6)

KR 試撮り

b0065572_655177.jpg
b0065572_655921.jpg

↓MIDLAND SQUARE
b0065572_6551920.jpg
b0065572_6552698.jpg

↑名古屋三越にて↓
b0065572_6553871.jpg

↓我が家のギャラリールーム
b0065572_8561243.jpg

b0065572_6554575.jpg

b0065572_11312134.jpg

Nikon F100 + Planar T*1.4/50 ZF ・ AiAF35mmF2D ・ AiAF20mmF2.8D

昨年末国内販売終了となったコダクローム64(KR)の試写。
フィルム一眼レフを使い始めて15年以上経つというのにKRは何故か敬遠していた。
というのもISO感度の低さ。しかし実際使ってみると日中屋外の撮影なら全く問題無いですね。
夜でも明るいレンズを使えば何とか手持ち撮影もいけます。
食わず嫌いだった自分を反省しています。^^;

描写は噂通りなかなかシブイ写りをしますね。 気に入りました!
早速、残ロットを確保しようと思います。
でも堀内カラーも今年いっぱいで外式リバーサルの現像が終わってしまうと聞いて少し残念。
残された期間、存分に楽しもう。

※メールを頂いている方々、必ず返事をしますのでもう少しお待ちを~ m(_ _)m
[PR]

by thanks-life | 2007-04-11 06:58 | Comments(6)

碧落 [ Hekiraku ]

今日はあまり人に教えたくない名古屋周辺お店情報を。(←なら書くな!^^;)
b0065572_23343677.jpg



b0065572_2334546.jpg



b0065572_2335260.jpg


More (店情報)
[PR]

by thanks-life | 2007-04-02 23:51 | Comments(8)

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google