<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

多忙中につき・・・

いつも遊びに来て頂いている皆様ありがとうございます。^^
申し訳ありませんが、現在多忙中の為ブログの更新をもう暫くの間休ませて頂きます。m(_ _)m
b0065572_1340994.jpg

Nikon F100 (B) + Planar T* 1.4/50 ZF    Film : ILFORD XP2 Super

by thanks-life | 2007-08-30 13:45 | Comments(0)

3と300

ついに正式発表されましたね。Nikon D3&D300

"ついに" と、いかにも待ち望んでいたかのように書いたが、実は最近デジタル一眼の新機種情報に全く疎い。^^;
このNikonの最新機種発表の情報も実は写真仲間から昨日の昼間に携帯メールをもらって初めて知ったくらいだ。

ここまで疎くなってしまった理由はいくつかあるが、
一つは今愛用しているNikon D200の性能・デザインに充分満足しており、モノとしての愛着感を感じていること。
そしてもう一つは、フィルムカメラにもまだまだどっぷりと嵌っていること。
この2点が大きい。


が、しかしD3&D300の詳細情報を見て、またまた魅力的なものを感じてしまった。^^;

まずはD3
近いうちに必ずNikonからも登場すると確信していた35mmフルサイズフォーマット。
(NikonデジタルではFXフォーマットと呼ぶらしい)
そして例によってジウジアーロデザインによる、カッコいい形。F6のファインダーを髣髴とさせる大きなヘッド。
当然、視野率は100% 。  う~ん、いい。 
しかし、D3というネーミング、何となく頼りない。1年もしたらすぐ " D3X " が出そう。。


そしてD300
D200の発表時と同様、Nikonの本気モードを感じさせる内容だ。

① 有効画素数12.3メガピクセル
② 最高約 8 コマ/秒
③ 高密度51ポイントAF採用のAFシステム
④ ファインダー視野率 100 %
⑤ イメージセンサークリーニング機能   等々 他 盛りだくさん。

まさにD200の正常進化版と言えるだろう。


本体価格はD3が約57万円、D300が約22万円。
どちらも性能を考えれば納得の価格帯だと思う。

さて皆さんの判断はいかに。
僕はまだ 「買えません。」  先立つものが・・・  (ToT)

っていうかデリバリー開始は11月なんですね。まだ3ヶ月も先。。 


D3 & D300 Special contents

カメラ本体ばかりに目が行ってしまいますが同時発売される
FXフルサイズフォーマット対応のこの↓レンズも鮮烈なスペックですね。
           
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

b0065572_250577.jpg

by thanks-life | 2007-08-24 01:24 | Comments(6)

mistさん夫婦、我家へ。

皆さん、連日猛暑続きですが夏バテなどしておりませんか?^^
関東方面では昨日(18日)少し涼しくなったようですがお体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

さてさて我家では昨日、mistさん夫婦が遊びにきてくれました。
実際に会うのは約1年ぶりだが、いつもブログで可愛いユウ君を拝見しているので
そんなに会っていなかったのが信じられないくらいだ。
久しぶりの再開に当然話も弾んで時間が経つのを忘れてしまった。
そしてユウ君の話を聞いていると、「あ~僕も犬を飼いたいなぁ」という気持ちが溢れてくる。^^
(何を隠そう、僕も無類の犬好きなのだ。)
mistさん、遊びに来て頂いてありがとう!^^ 

※余談ですがmistさんのご主人が
[セントレア(中部国際空港)では手荷物(機内持込み)であればISO1600までのフィルムなら感光しない] 
と教えてくれた。貴重な情報ありがとうございました!^^ 皆さんも参考までに。
b0065572_7265955.jpg

IXY DIGITAL 10

by thanks-life | 2007-08-19 08:32 | Comments(2)

お盆休日

お盆の連休(12~15日)を利用して軽井沢と新穂高温泉でゆっくり休養してきました。
休み中メールや書き込み頂いた方々、返事が大変遅くなりすみませんでした。^^;
また時間をみつけて更新しますねー。
b0065572_12525288.jpg

by thanks-life | 2007-08-17 13:02 | | Comments(4)

故郷の夏。

夏休みスペシャル。 6×6 BRONICAシリーズ 第5弾 ^^ 
今回のテーマは田舎の畑や田んぼの周りに植わっている花。
普段は見落としてしまいそうな花々を今回は主役に抜擢。
b0065572_21103763.jpg





b0065572_2165979.jpg





b0065572_2171591.jpg





b0065572_2172513.jpg

ZENZA BRONICA EC + Nikkor-P 75mmF2.8 + Portra 160VC (Brownie)

by thanks-life | 2007-08-09 21:20 | Hasselblad & BRONICA | Comments(8)

大須商店街 SNAP

BRONICA 6×6シリーズ続きます。
b0065572_1939427.jpg

ZENZA BRONICA EC  + Nikkor-P 75mmF2.8 + Portra 160VC (Brownie)

大須の街を歩いてる人って適当に肩の力が抜けていて声をかけやすいんだよなぁ。大好きな街だ。

by thanks-life | 2007-08-08 19:50 | Hasselblad & BRONICA | Comments(0)

VELO

※6×6ブローニーで撮ったフィルムがたまってきたので続けてアップします。

最近では各地で見かけるようになったベロタクシー。
もちろん名古屋の街でも颯爽と駆け抜ける姿をよく見ます。
でも、いつも車に乗っているとなかなかコイツに乗る機会が無いんですよね。^^; 
たまには車を自宅に置いて街に出てみようかな。
ベロタクシー、結構気持ちよさそうです。^^

「ちょいのり300円」と書いてあるがどの程度までを「ちょいのり」と言うのだろう。
b0065572_1473065.jpg

ZENZA BRONICA EC  + Nikkor-P 75mmF2.8 + Portra 160VC (Brownie)


初めて知ったのですが [ VELO ] とはラテン語で「自転車」という意味なんですね。

by thanks-life | 2007-08-08 14:47 | Hasselblad & BRONICA | Comments(0)

Beetle

b0065572_1420405.jpg

改めて見るとこの懐かしいビートルってかなり完成された優れたデザインだと思う。
そして何よりこの「ビートル」というネーミング。しっかり的を得ているな。

TOP PAGE PHOTOを変更



後ろからもう一枚。
b0065572_14211692.jpg

ZENZA BRONICA EC  + Nikkor-P 75mmF2.8 + Portra 160VC (Brownie)

久しぶりにやったこと・・・

by thanks-life | 2007-08-07 08:45 | | Comments(4)

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google