お気に入りコーヒーカップ

b0065572_027549.jpg

僕は毎朝起きるとすぐ牛乳を飲む習慣がある。
そして時間に少し余裕のある時は紅茶やコーヒーも飲む。
その時必ずといってもいいほど使うカップがこれだ。↑
デザイン的にも持ち心地も非常に良い。お気に入りカップだ。

iittalaのコーヒーカップ
[PR]

# by thanks-life | 2004-12-07 23:24 | Comments(6)

料理上手な友人宅にて食事。

b0065572_0254599.jpg



b0065572_026433.jpg

今日は友人宅にて手料理をご馳走してもらった。
以前にも[day by day]に載せたことがあるが、その友人の作る料理はかなりの腕前だ。
ここ最近、料理に非常に関心がある僕は、勉強の為作る過程をじっくりと拝見させて
もらったが手際が良すぎて、さっぱりわからなかった・・・(^^;

メニューはフランス家庭料理「牛肉のワインソース煮込み」と「カキのソテー」、
そして「生ガキ」と「ニンジンサラダ」。どれも抜群の味だ。
僕もチャレンジしてみたい気持ちはあるが・・・。
もう少し簡単な料理から作ってみようと思う。
[PR]

# by thanks-life | 2004-12-05 23:23 | | Comments(4)

早いものでもう1年。

b0065572_854962.jpg

この↑写真を見て、「アレっ、見たことあるような」って思う人は
かなりの「Thanks Lifeツウ」の人だと思う。(^^)
実はこの写真、ちょうど約1年前の「day by day」と同じアングルの写真だ。↓

http://thanks-life.com/day-by-day/03-12-12-1.htm

たまたま、昨年もそうだったが、忘年会の待ち合わせの場所がこのエレベーター下
だったのだ。この写真を撮るということは今年も忘年会シーズンがスタートした
ということだ。(^^)
[PR]

# by thanks-life | 2004-12-04 23:45 | Comments(4)

自転車の魅力

そういえばいつの頃からだろうか。街を自転車で走るということが
なくなったのは。もうかれこれ10年以上になると思う。

僕は当たり前と思っていたが名古屋という街は
以前から「車」という移動手段が非常に発達した地域だと聞いたことがある。
確かに比較的広い道が多く、コインパーキングもどこにでもある。
何よりちょっとの時間なら留めやすい路肩の幅もしっかりある。
もちろん駐車禁止の場所も多いのだが。

しかし最近また自転車に乗りたくなることがある。
その身軽さと軽快さに憧れるのだ。
近いうちにまた自転車ライフが復活するかもしれない。
b0065572_4291150.jpg

[PR]

# by thanks-life | 2004-12-02 23:56 | Comments(12)

オレ的師走

今年もいよいよ師走に入った。
俺もラストスパート態勢に入らなければならない。
そう、そろそろ年賀状も・・・。といいながらいつも12月20日過ぎになってしまう。
「今年こそは!」と思うだけは簡単である。(爆)
b0065572_292071.jpg

[PR]

# by thanks-life | 2004-12-01 23:52 | Comments(4)

京都のおみやげ

京都のおみやげとして出町にある超人気店 「ふたば」の豆もちを買ってきた。
今回、僕はこの豆もちを初めて食べたが、まさに噂通り!美味い。
中に入っているあんこの甘さも甘すぎず、薄すぎず絶妙な甘さ。そして何より
餅がすごく柔らかい。不思議なくらいの柔らかさだ。今度京都に行った時にも
必ず寄ってしまうだろう。 


    「出町ふたば」
b0065572_226340.jpg

[PR]

# by thanks-life | 2004-11-30 23:35 | Comments(4)

2004「京都」晩秋Ⅱ

光明寺の紅葉は圧巻。燃えるような紅葉とはまさにこのことだと実感した。
このモミジのトンネルが山門から100mくらい続いている。

京都の写真をアップしました。「京都 和朱錦」←こちらからお入り下さい。
b0065572_1254443.jpg

[PR]

# by thanks-life | 2004-11-28 23:25 | Comments(12)

2004「京都」晩秋Ⅰ

一泊二日で京都へ紅葉狩りに行ってきました。
今年は昨年に比べ葉の色づきがよく、ファインダーを覗くとドキッとするくらい
美しい場面に数多く出会いました。この写真は光悦寺の並びにある源光庵での一枚です。
b0065572_1104982.jpg

[PR]

# by thanks-life | 2004-11-27 23:15 | Comments(0)

名古屋も紅葉最盛期。

家の近くの東山動植物園のモミジが見頃をむかえている。
このモミジの木は毎日のように車で通る道端にあるので
葉の色の変化が日々感じられる。
b0065572_2054264.jpg

[PR]

# by thanks-life | 2004-11-26 19:55 | Comments(2)

Towers Christmas!

今年もクリスマスシーズン本番に入り、街はX'masイルミネーション
で一際綺麗に輝いている。毎年恒例のツインタワー(写真)のX’mas
イルミも例外ではない。この写真のツインタワーのちょうど裏側に美しくデコレートされた
ビックツリーが3本立っており、写真を撮る人で溢れている。

※akiさんのギャラリー↓に美しいビッグツリーの写真があります。
何故、自分の写真を載せないかって?失敗したからです。(ToT)
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=J9IlXKdCoJ
b0065572_1125726.jpg

[PR]

# by thanks-life | 2004-11-25 23:58 | Comments(2)

友人の壮行会

僕の大学時代からの友人夫婦が今月末から海外へ旅に出るという。
約1年間の長旅だ。当面の別れを惜しんでオープンテラスのカフェでささやかな壮行会を開いた。

彼らはもう何度も海外を旅していて、今更驚くことは何もない。
しかしさすがに世界中を歩き回っているだけに彼らの話にはいつも引き込まれてしまう。
そして何より二人の価値観がここまで同じなのが素晴らしい。
b0065572_8523412.jpg

[PR]

# by thanks-life | 2004-11-23 23:29 | Comments(8)

師走間近

この時期、ホント渋滞多いですねぇ。(←コメント変えました) (^^; 
b0065572_19452420.jpg

[PR]

# by thanks-life | 2004-11-22 19:43 | | Comments(3)

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google