人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#10-011   名古屋では「エビフリャー」とは言いません。

#10-011   名古屋では「エビフリャー」とは言いません。_b0065572_626136.jpg
 Nikon New FM2 /  Planar 1.4/50ZF      Film : CENTURIA 200



***



毎年のことですが年度末のドタバタ状態が続いています。
昼間は外回り、夜は書類作成&整理等々で寝る時間もほとんどないほど。。
ま、こんな時期があるからこそ新たな気持ちで新年度を迎えられるのだと
自分に言い聞かせながら頑張っています。


とっかかりついでに今日は珍しく仕事関連の話を。
先日書店でたまたま見つけた「一枚のお礼状で利益を3倍にする方法」という本。
この本、私的にはかなりインパクトを受けた。
今まで20年近く営業畑で培ってきたものはたくさんあれど、だからこそなのか
基本中の基本ともいうべき内容に衝撃をうけたのだ。

実はこの本が4年前に初版された頃も書店で平積みされていたのを知っている。
その時にはこのガツガツ感のあるタイトルだけを見て敬遠してしまった記憶がある。
それがどうしてだろう。今は先入観なく自然に受け入れられる。
読んでみるとその内容はもう営業活動というより人間どうしの付き合い方そのもの。
常に感謝の気持ちを持ち続けていると自然にこうなるというか。
私ごときではそれは無理というものだが。(笑)

ま、でもどこかを変えようと思い名刺のデザイン変更やお礼文を書く為の会社の用紙を別に作成した。
実際お礼状を送ると近しい人からそれなりの返答がある。やはりなかなか好評のようなのだ。

よく同じ本を読んでも年齢や経験によって受け止め方や理解度が違ってくるというがまさにそれを実感した。
すんなり入ってくるときに読むのがやはり一番いいのだと。

by thanks-life | 2010-03-19 06:28 | Nikon New FM2 & FE2

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google

<< #10-012   日間賀島 #10-010   しあわせな家具展 >>