人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#12-017   ::: 6×6 scan test :::

#12-017   ::: 6×6  scan test :::_b0065572_1671565.jpg


(クリックで拡大)

Hasselblad 503cx / Planar T* 80mmF2.8

Fuji Super G100




まだまだ寒い日が続きますが立春を過ぎたということで、春先取り写真を。

4年前の春にアップした写真ですが再スキャンしてアップ。
フィルム写真の楽しみはただ単に現像&プリントだけでなくてスキャンの過程にもあります。
スキャン時の設定によって同じネガやポジがまるで違った印象の作品として仕上がるのも醍醐味。

今回そんな思いで再スキャンしたのですが、前回アップした時よりFuji G100 のナチュラルな特性が出ているように思う。
そもそも前回はマゼンタ被りをおこしている。それさえその時には気にしていなかった。
それがダメなわけではないけど、知っていてやるのとそうでないのとでは大きく違う。
色の知識や調整方法も以前に比べると少しはマシになっていると思う。
今一度気に入ったフィルムを再スキャンしてみるのもいいかもしれないな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

by thanks-life | 2012-02-15 19:07 | Hasselblad & BRONICA

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google

<< #12-018   ::: &... #12-016   ::: V... >>