人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#12-111

こちらの拙いブログを見て頂いている方が未だ毎日100名(延べ300人超)近くいることを感謝しながら
このようなことを書くのは大変恐縮なのですが、実は私自身が今の生活が仕事中心になってきており(いや以前からですが。。)
それに伴ってFacebookを昨年より始めています。 

そちらでは写真趣味というより毎日の他愛もない出来事・やっていることなどを中心に日々気軽に書き綴っています。
もちろん写真趣味欲そのものは全く衰えておらず日々撮りたいものなどは撮っているのですが
なかなか纏まった時間が取れずにスキャニングや現像すらしていないフィルムも増えている状態。

先々週は仕事で東京・神奈川・千葉方面へ行ったのですが、その時ポジフィルムで撮ったのが
こちらの写真。↓ 

#12-111_b0065572_15261514.jpg

 @東京 日本橋


#12-111_b0065572_15262964.jpg

 @鎌倉 成就院  紫陽花寺として有名 (2度目の訪問)

いやはや、現像から上がってきてビックリ。モルト劣化による光漏れです。もちろん36枚全てこの状態。。
ま、特に気合を入れて撮ったものでもなかったのでそれほど残念ではありませんが、やっぱり古いフィルム
カメラは光漏れだけはきちんと確認しないといけませんね。 このカメラはNikon FG-20と言って
当時、Nikon が女性顧客をターゲットに出した一眼レフカメラです。 コンパクトで軽快なボディーはなるほどちょっと
一眼を触ったことがある人であればすぐに慣れて気持ち良い撮影できるツールです。 

ただ、やはりこのカメラも発売は1984年、製造後30年近くが経過しているため中古良品でもモルト劣化していないもの
は皆無といってもいい状態。 購入する時、ボディは傷も少なく綺麗で露出も問題なかったので先月6000円で即買い。
ま、撮ってみて「ちゃん、ちゃん」ってワケですが お店の人も快く、「残念でしたね~、売値(6000円)で引き取りますので
またぜひ」と言ってキャンセル扱いで済ませてくれた。 購入して約1か月も経っているのにこの対応は本当に驚いた。
もちろん普段よく利用しているお店ということもあるが、なかなかこの対応は出来ないのが常。

というわけで既に手元にないFG-20だが、一度軽快さを味わってしまうと忘れられないのも世の常。
ネットやお店で良品を探しています。 (Nikon EMも候補)

という感じで、、写真趣味欲は全く衰えていないということはご理解頂けましたでしょうか?(笑)


こちらの day by day は 当初、Thanks Life の日常編ということで2003年にスタートしてその後2004年11月にブログ化
以降私の30代~の記録として本当に多くの記憶と雑欲が混みいっている。
自分にとって大切なブログだが、、だからこそ何か新しいもの?いや、このブログの再編の必要性を感じます。
何か新しい発展が出来るまで今のままで中途半端な状態で更新するやも(可能性大)しれませんが
これからも拙day by day とお付き合い頂ければ幸いです。

by thanks-life | 2012-07-11 17:00 | Nikon FG-20

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google

<< #12-112    鎌倉大仏 #12-110 >>