人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々 「由布院」 6×6

由布院の街並。 曇り空のため由布岳は見えず。
続々 「由布院」 6×6_b0065572_317361.jpg

由布院の町で出会った少年。 ハーフ? 少し緊張させてしまいピースになりきっていない。そこがお気に入り。^^
続々 「由布院」 6×6_b0065572_383141.jpg

ZENZA BRONICA EC    Fuji Pro 160NS



BRONICA EC。 昨年6月頃に買ったこのカメラ。
「お値打ちに6×6判を」という目的から探していて見つけたのがこれだ。

約40年前に作られたカメラなのでかなり使い込んでいて痛んでいるブロニカが多い中
コイツはなかなか丁寧に扱われていたようでボディーの傷等もほとんど気にならない程度。
僕にとって最近稀に見るいい買い物だった。

近頃のコストを徹底管理された大量生産カメラに比べオールステンレス製のボディは頑強そのもの。(その分、かなり重いが。)
今、こんなカメラ作ったら全く採算が合わないだろう。(まず買う人がほとんどいないな。)

ところでこのカメラ、露出計など難しいものは全く付いていない。
あるのはシャッタースピードの調節とレンズ絞りだけだ。ということは別途露出計を携帯しなければ
ならないが、実は僕はそれも無い。^^;
なので撮影は全て感に頼っている。 最初は露出設定に迷ったが最近では少しずつ慣れて
ISO160フィルムを使う場合の設定はかなりの確率でヒットするようになった。
(もちろんネガの広大なラチチュードにも大いに助けられているが。)
ISO160を基準にすればどんな感度のフィルムでもある程度は露出を合わせられるはずだ。

さてこの2枚目の少年の写真。これもかなり露出に頭を使い撮ったつもりだった。
が、露出不足。。。 (これでもフィルムスキャニング時と後にかなり起している。)
う~ん、まだまだ修行が足りないな。 

by thanks-life | 2007-09-23 01:07 |

リンク  Thanks Life   ”裏”day by day   TLC :: PHOTOGRAPH   天気(名古屋)   kakaku.com  Google

<< 由布院 [ artegio d... 続 「由布院」 6×6 >>